時事ニュース

アメリカの野党共和党がウクライナとイスラエルへの追加の軍事支援のための緊急予算案の採決を目指す

ウクライナとイスラエルへの大規模な軍事支援予算案

2024年 4月18日、アメリカの野党・共和党のジョンソン下院議長はウクライナへの追加の軍事支援とイスラエルへの支援のための緊急予算案について、今月20日に議会下院での採決を行うと明らかにしました。

ウクライナへの支援はおよそ600億ドル、日本円にして約9兆2000億円で、一部は返済義務がある借款の形式をとる予定です。

また、イスラエルへの支援はおよそ260億ドル、日本円にして約4兆円となっています。

党内からの反発とバイデン大統領の支持

ジョンソン下院議長は今月20日の採決を目指していますが、ウクライナへの支援については、共和党の保守強硬派の一部議員から強い反発があり、むしろジョンソン議長の解任を求める構えも見せています。

そのため、予算案が可決されるかどうかは依然として不透明な状況です。

アメリカのバイデン大統領は一連の予算案を強く支持するとする声明を発表し、議会の上下両院に可決を急ぐよう求めました。

関連記事

  1. 和歌山県内で警戒レベル4の避難指示が出されている。
  2. 日本維新の会が教育無償化に関する合意文書案を党内で集約中。
  3. Fani Willis Disqualification Arg…
  4. 日銀の追加利上げによる金融機関への影響
  5. 衆議院で新年度予算案の審議が進行中、与党と野党の対立
  6. 彦根城の世界文化遺産登録に向けたユネスコの事前評価
  7. 重複トピックの削除
  8. ワタミがサブウェイの日本法人を買収し、3000店舗を目指す

ピックアップ記事

PAGE TOP