時事ニュース

アメリカとイスラエル、イラクの基地爆発への関与を否定

イラク民兵基地での爆発詳細

2024年4月20日、イランが支援するイラクの民兵組織が、首都バグダッドの南にある基地で爆発が起きたと発表しました。

イスラム教シーア派の民兵組織、人民動員隊もまた、バグダッドからおよそ50キロ南の基地で爆発が起きたことを確認しました。

この爆発により、ロイター通信が病院関係者の話として報じたところによれば、1人が死亡し、更に6人がけがをしたとのことです。

事件の調査進行中

人民動員隊は、イランによる抵抗の枢軸を形成する武装組織ネットワークの一部であり、調査チームが現場に到着、詳細な調査を実施しています。

しかし、爆発の具体的な原因は現時点ではまだ分かっていません。

アメリカ中央軍は、アメリカがイラクで空爆を行ったとの報道があったことを否定、そういった行動は取らなかったと明言しました。

さらに、アメリカのCNNテレビは、イスラエルがこの爆発についても関与していないと報じたと伝えています。

関連記事

  1. 大阪万博のスポンサーシップと健康テーマの妥当性
  2. 大阪のホストクラブ業界団体が売掛金の上限を設ける自主規制を発表。…
  3. 大阪メトロが新事業の分譲マンションを公開
  4. 火事の原因調査中、7人がけが
  5. 震災14年で津波遺留品の返還事業が終了
  6. 四国で発生した震度6弱の地震とその被害状況
  7. 北朝鮮が来月7回目の核実験を行う可能性。
  8. スーダンの深刻な人道危機と国際支援の不足

ピックアップ記事

PAGE TOP