時事ニュース

アメリカとイスラエル、イラクの基地爆発への関与を否定

イラク民兵基地での爆発詳細

2024年4月20日、イランが支援するイラクの民兵組織が、首都バグダッドの南にある基地で爆発が起きたと発表しました。

イスラム教シーア派の民兵組織、人民動員隊もまた、バグダッドからおよそ50キロ南の基地で爆発が起きたことを確認しました。

この爆発により、ロイター通信が病院関係者の話として報じたところによれば、1人が死亡し、更に6人がけがをしたとのことです。

事件の調査進行中

人民動員隊は、イランによる抵抗の枢軸を形成する武装組織ネットワークの一部であり、調査チームが現場に到着、詳細な調査を実施しています。

しかし、爆発の具体的な原因は現時点ではまだ分かっていません。

アメリカ中央軍は、アメリカがイラクで空爆を行ったとの報道があったことを否定、そういった行動は取らなかったと明言しました。

さらに、アメリカのCNNテレビは、イスラエルがこの爆発についても関与していないと報じたと伝えています。

関連記事

  1. プーチン大統領のベトナム訪問
  2. ウクライナのゼレンスキー大統領のNATO国防相会議参加
  3. 日本海や東シナ海の漁獲枠は大きく変わらず22万トン余りの案
  4. 植田日銀総裁、経済や物価の見通しに関する講演
  5. 斎藤佑樹の少年少女専用野球場づくりの取り組み
  6. アメリカでの旅客機と軍ヘリの衝突事故の報道
  7. 地方の看護における移動手段の課題
  8. 自民党の総裁選挙に向けた動きと候補者たち

ピックアップ記事

PAGE TOP