「第九夜」の舞台化と坂本さんの解釈
舞台芸術に革新をもたらす試みとして、坂本さんは夢十夜を題材に選んだ物語を構築しました。
夢十夜は夏目漱石が書いた一連の短編小説で、異様で幻想的な夢を通じて人間の心理や存在の深層を探求しています。
特に舞台化されたのは、一話「第九夜」の物語でした。
この話では、女性が男性に自分が死んだ後に埋葬して欲しいと願い出るシーンから始まります。
女性は百年の時間を待つよう男に言い残し、その言葉を信じる男は彼女が死後に百年を待ち続けます。
時間のシンボリズムとその効果
物語の結末では、待ち続けた男のもとに真っ白な百合の花が咲くという、リンネ転生を思わせる奇跡が起こります。
このシンボリズムは、時間という概念がいかに人々の認識や感情に影響を与えるかを示しているとも取れます。
坂本さんはこの物語を選ぶことで、人々が時間に対してどのように向き合うべきか、そして自身の死生観を表現する新たな方法を模索していました。
その創造性と深いメッセージ性が、舞台芸術としての夢十夜を特別なものにしているのです。