時事ニュース

能登半島地震で大きな被害が発生し、住宅の確保に課題

地震による直接的な被害状況

2024年4月22日、NHKニュースは能登半島地震の被害について報じました。

北部の奥能登地域を中心に、住宅やインフラ設備が壊滅的な被害を受け、多くの人たちが避難を余儀なくされています。

支援と復旧が求められる中、ふるさとに戻るためには住まいの確保が必須となり、その課題が明らかになってきました。

住宅供給の困難と今後の課題

被災地では、空き家は存在するものの、老朽化が進んでいたり、所有者が売りに出さない限り物件は限られてしまいます。

地震が発生した結果、数少ない物件の多くが被災し、紹介できるものはほとんどなくなってしまいました。

さらに、所有者が取り壊しを考え始めており、不足する住宅供給に対する課題が深刻化しています。

関連記事

  1. 東北森永乳業の牛乳による健康被害問題
  2. 急速な円高による市場介入と日経平均株価の下落
  3. 赤字を出していた店舗でヒット商品「葛きゃんでぃ」を開発。
  4. 外国人出産支援のセミナーと参加者の反応
  5. スケートボードの草木ひなの選手のオリンピック壮行会
  6. 厚生年金の在職老齢年金制度見直しについて自民党が提言
  7. 厚生労働省がスタートアップ企業への支援策を強化
  8. 石川県輪島市の住民が集団移転を求める要望書を提出した。

ピックアップ記事

PAGE TOP