時事ニュース

岸田総理大臣が荷物を無人で運ぶ自動物流道路の整備計画を関係閣僚に指示

自動物流道路整備の計画概要

物流業界の深刻な人手不足に対処するため、岸田総理大臣は自動物流道路の新たな整備計画をすすめるよう関係閣僚に指示しました。

この自動物流道路は、無人で荷物を運ぶことが可能な専用インフラとして、全国の高速道路に併設される予定です。

計画の概要によると、この秋までには基本的な計画案を策定し、その後の実施に向けて進行する計画であり、具体的なルート選定も含まれています。

自動物流道路とデジタル行政改革

自動物流道路の構想は、荷物をカート等に乗せて自動で運ぶことを目指しており、全国の物流システムの効率化及び合理化を図るものです。

このプロジェクトはデジタル行政改革の一環として推進されており、岸田総理はデジタル行政改革会議においてもこの計画の推進を強調しました。

関係閣僚には、夏までに具体的な計画をまとめ上げるようにとの指示がなされています。

関連記事

  1. 前澤友作さんがメタを相手にSNS偽広告掲載の停止と損害賠償を求め…
  2. 国際的な抗議活動と政治的不安:ベネズエラおよび欧州各国
  3. NPT体制の維持強化
  4. NECがAIを使った被災状況把握技術を開発。
  5. 青森市で大雪が降り、観光客の車が動けなくなる事態が発生
  6. Personalized Legacy Box service
  7. アメリカ軍部隊のニジェール撤退
  8. ウクライナのエネルギー相が支援を訴え

ピックアップ記事

PAGE TOP