時事ニュース

全国的な水道料金の値上げ予測

2046年の水道経営赤字回避のための値上げ必要性

将来の水道料金について、最大で48%の値上げが必要になるとの試算が公表されました。

この試算は自治体の水道経営の支援などを行う研究グループが実施しました。

2021年度時点の全国の水道事業者のデータや将来の人口の推計を基に、2046年に経営が赤字にならないために必要な料金を計算したものです。

試算結果より、値上げが必要な事業者は全国の事業者の96%に達し、値上げ率は全国平均で48%となると見られています。

地域特性に応じた経営改革と利用者への理解促進

特に、人口減少率が高かったり、人口密度が低かったりする自治体では値上げ率が高くなる傾向が見られ、水道事業を維持するための経営改革の実現や、利用者に説明して理解を求めるなどの具体的な取り組みが必要との意見が出されています。

研究グループは今後も詳しい調査を行いつつ、値上げに対する対策を推進することを提唱しています。

関連記事

  1. ゲームポイント詐欺で中国籍の会社員逮捕
  2. 石川県能登地方での豪雨による捜索活動と死亡者の確認
  3. トルコを訪問中の秋篠宮ご夫妻がイスタンブールの世界遺産を視察。
  4. 文面の構成
  5. 兵庫県知事のパワハラ疑惑: 不信任決議案が提出される見込みです。…
  6. ハックマンの死に関する報道
  7. バリでのオリンピック聖火リレー
  8. トドの新たな能力についての国際的な論文

ピックアップ記事

PAGE TOP