時事ニュース

ワインスタイン受刑者の判決やり直しが決定

ワインスタイン判決の覆罢と新たな裁判の開始

メディアでは大きな反響を呼んだ#MeToo運動の巡礎が広まったきっかけとなった、ハリウッドの元大物プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタイン受刑者に関する複数の女性からの性暴行告発について、裁判所が判決を覆すことを決めました。

2020年にニューヨーク州の裁判所から禁錮23年、さらに2023年にロサンゼルスの裁判所から禁錮16年の判決を受け服役していたワインスタイン受刑者ですが、ニューヨーク州の判決については問題があったとして新たな裁判が行われることになりました。

裁判所の判断と未来の展望

裁判所は、問われた罪とは異なる別の事件の被害者に証言をさせたことは、公平な裁判を受ける被告の権利を侵害し、誤りだったと判断。

これに対し、検察側は被害者に対する責任を改めて強調しました。

一方、弁護側は法律の公平な適応が必要だと主張。

ワインスタイン受刑者については、2017年に多くの女性たちが性暴行やセクハラを受けたと告発したことが大きな話題となり、#MeToo運動が広がるきっかけとなりました。

関連記事

  1. 能登半島地震から半年、石川県輪島市の現状と復興状況
  2. サステナビリティと水資源問題についてのディスカッション
  3. 鹿児島市の保育園での事件
  4. 鹿児島大学の学生、西海晴さんが経営する魚料理店で、未利用魚や低利…
  5. エヌビディアの決算報告
  6. イラク、イスラム教シーア派の民兵組織の基地での爆発と中東情勢の緊…
  7. 重複の削除
  8. 家族歴とアルツハイマー病

ピックアップ記事

PAGE TOP