時事ニュース

国防相会談: 日米豪比が中国の海洋進出に対して協力強化を確認

4か国防衛相の合意事項

日本、アメリカ、オーストラリアとフィリピンの4か国防衛相がハワイで会談を行いました。

この会議では、中国の海洋への進出を念頭に、自由で開かれたインド太平洋地域の実現に向けて連携の強化を確認しました。

南シナ海での一方的な現状変更や緊張を高める行為に対して強く反対することも再確認されました。

日本の対応と地政学的意義

これらの会談は、海洋進出を強める中国に対する日本、アメリカ、オーストラリア、フィリピンの4か国の強い危機感を背景に行われています。

一方で、これは各国が対応の役割拡大を求められている状況を反映しており、日本にとっては現在の憲法に基づく専守防衛の理念の下でどのような対応ができるのかが一層問われることとなります。

関連記事

  1. 中華航空機事故の被害者たちに対する長期的な影響と顧みられない現実…
  2. 兵庫県の斎藤知事に対する不信任決議案が可決され、辞職か議会解散の…
  3. 自民公明党が国会会期を来週24日まで延長する申し入れ。
  4. 大手スーパーが商品の値下げや容量増加を実施し、消費者の節約志向に…
  5. 競輪選手に対する性被害の訴えとその結果
  6. 運動の効果
  7. 能登半島地震による墓石の被害とお盆の訪問者
  8. フォルクスワーゲンの従業員がストライキを開始。

ピックアップ記事

PAGE TOP