時事ニュース

大津市での保育園児と保育士の死傷事故とその影響

事故発生の概要

2024年5月8日、大津市で保育園児と保育士ら16人が死傷した事故から5年が経過しました。

当日の朝、事故が起きた交差点には多数の花が手向けられ、住民らが犠牲となった小さな命を悼みました。

5年前の同じ日、右折しようとした車と直進の軽自動車が衝突。

弾みで歩道に突っ込んだ軽自動車が散歩中の園児らをはねた結果、園児2人が死亡し、保育士3人を含む14人が重軽傷を負いました。

安全対策と住民の反応

この事故を受けて、滋賀県は交差点へのガードレール設置などの対策を行ったと発表しました。

また、右折しようとしていた車の運転手の実刑が確定しています。

あの悲劇的な事故から5年、住民らは依然として犠牲者を追悼し続けており、今後もこのような事故が二度と起きないような安全対策が求められています。

関連記事

  1. 野党が石破総理に対して厳しい批判を展開
  2. 野党側が選挙の理由を不明確とし、反発を強める
  3. 岩屋外務大臣が中国で王毅外相と初会談
  4. 大阪で88歳女性が自宅に火をつけ、夫とみられる遺体が見つかる事件…
  5. トピックの長さの制限
  6. 明治安田生命がアメリカの生命保険会社を買収
  7. 女川原子力発電所2号機で機器トラブルが発生し、原子炉が停止。
  8. 時刻は09:00:01 JST

ピックアップ記事

PAGE TOP