時事ニュース

政治資金規正法の改正と党首会談

野党による改正案の共同提出

政治資金規正法の改正を巡る動きについて、野党の立憲民主党と国民民主党は、政策活動費の廃止などを盛り込んだ改正案の共同提出に向け協議を行いました。

また、政策活動費の廃止など政治資金を透明化することや、いわゆる連座制の導入政治資金を監視する第三者機関の設置などについておおむね考え方が一致しているとされます。

与党内の慎重な動きと党首会談

一方、岸田総理は自民党として条文化の作業に全力を挙げ公明党に示すとしていますが、公明党は裏金問題を抱える自民党と共同で法案を提出することに慎重な姿勢を崩していません。

このため、岸田総理と公明党の山口代表との党首会談が注目され、今後の方針が一致することができるかが焦点となります。

関連記事

  1. 日米韓三国の財務相会合で最近の急速な円安に対する日本の強い懸念が…
  2. 道頓堀での通常のリバークルーズが運休している。
  3. 個人情報流出問題と再発防止策に関する近畿大学病院の対応
  4. フランス・パリでの男のエッフェル塔不法登攀とバンクシーのアート関…
  5. 中国軍の情報収集機が日本の領空侵犯
  6. Republican Party Platform and Do…
  7. 文田健一郎がパリオリンピックのレスリングで金メダル獲得
  8. 岸田総理のフランス訪問とOECDでの演説

ピックアップ記事

PAGE TOP