時事ニュース

巨額マネーロンダリング事件で12人逮捕

ペーパーカンパニーを使った詐欺の手口

警察によりますと、巨額のマネーロンダリング・資金洗浄の疑いが明らかになりました。

いわゆるペーパーカンパニーを設立し、詐欺の被害者などから振り込まれた金を別の口座に移したとして、会社役員ら12人が逮捕されました。

容疑者らが設立したと見られる複数の法人の口座に、少なくとも600億円の入金が確認され、警察は、犯罪グループなどから依頼を受けて資金洗浄を繰り返していた疑いがあると見て、調べています。

巨額の入金と特殊詐欺の被害金

これらの口座にはこれまでに少なくとも600億円の入金が確認されていて、この中には、特殊詐欺や投資詐欺の被害金、それにオンラインカジノの収益などが含まれている疑いがあるということです。

容疑者らは、リバトングループを名乗り、さまざまな犯罪グループから依頼を受けて資金洗浄を繰り返していた疑いがあるということです。

警察はほかにも30人以上が関わっていると見て、捜査しています。

逮捕された12人の認否については明らかにしていません。

関連記事

  1. 政治資金規正法の改正案を巡る与野党の攻防
  2. トランプの弁護団の戦略
  3. 石川県輪島市で記録的な大雨、11人の死亡が確認され、ライフライン…
  4. 排ガス検査データの不正問題による特別損失2300億円を計上。
  5. トピックの重複排除
  6. 岸田総理大臣の外遊と政治的議論、国内外の政策と動向
  7. カマラ・ハリスのキャンペーンと今後の展望
  8. 大阪地方検察庁の元検事正が部下に対する性的暴行を認める。

ピックアップ記事

PAGE TOP