時事ニュース

イスラエルとパレスチナ自治区ガザの戦闘

イスラエル高官、戦闘の継続を示唆

イスラエルがパレスチナ自治区ガザの最南部ラファへの地上作戦を拡大する中、イスラエル高官は戦闘が少なくともことしいっぱい続くとの認識を示しました。

イスラエルのハネグビ国家安全保障顧問は29日、地元メディアのインタビューに応じガザでの戦闘についてイスラム組織ハマスの軍事力を破壊するためにはあと7か月間は戦わなければならないなどと述べ、少なくとも今年いっぱい続くとの認識を示しました。

そのうえで戦闘は正当かつイスラエルの安全に必要なものだと強調しました。

地上作戦が続くラファ、避難民の増加と死傷者

こうした中ガザ全土から多くの人が避難する最南部のラファでは29日も攻撃が続き、中東の衛星テレビ局アルジャジーラによりますとイスラエル軍の砲撃で少なくとも15人が死亡したということです。

一方イスラエル軍はガザ南部のエジプトとの境界地帯全域を掌握したと発表しました。

掌握したのは14キロにわたるフィラデルフィア回廊と呼ばれる地帯で、ガザとエジプトをつなぐ地下トンネルが少なくとも20本見つかったということです。

イスラエル軍はこの地下トンネルを通じてガザに兵器などが密輸されていたと見ていて、ハマスの秘密ルートだったなどと主張しています。

関連記事

  1. ギリシャのアテネ近郊で大規模山火事発生
  2. 女子高校生殺害事件に関連した再逮捕
  3. 南海トラフ地震臨時情報: 宮崎県で震度6弱の地震が発生し、気象庁…
  4. エル・チャポとシナロアカルテル
  5. 韓国ソウル近郊工場で火災、20人以上の遺体発見
  6. 各地の収穫体験(宮城県、山口県、北海道の事例)
  7. 敦賀原子力発電所の再稼働問題
  8. プロジェクションマッピング技術を活用する建設現場

ピックアップ記事

PAGE TOP