時事ニュース

保護観察中の男性が保護司を殺害

保護司殺害事件の詳細と背景

大津市で支援を受けていた保護司の男性を殺害したとして、保護観察中の容疑者が逮捕された事件です。

容疑者のものと見られるSNSのアカウントに、保護観察への不満と見られる投稿があったことが分かり、警察がいきさつを調べています。

亡くなった新庄博志さんが保護司としてかつて担当した男性です。

服を譲ってもらったり、保護観察が終わったあとも食事に誘ってもらったり、父親のような存在でした。

マクロン大統領の議会解散とその背景

原告の訴えを退けた一審、二審の判断が見直される可能性があります。

判決は来月11日に言い渡されます。

さて、オリンピックの開催を目前に、フランスのマクロン大統領が、危険な賭けとも指摘される決断を下しました。

それが議会下院の解散です。

およそ3年の任期を残しながら、なぜ今、解散し、選挙で国民の信を問うことにしたんでしょうか。

9日、急きょ、テレビ演説を行ったマクロン大統領。

背景にあるのが、EU・ヨーロッパ連合の予算承認などを担うヨーロッパ議会の選挙での敗北です。

27の加盟国の有権者がそれぞれ自国の政党が擁立した候補者に投票した結果、自国第一主義的な考えの右派や極右政党が議席を伸ばしたのです。

特にその傾向が顕著だったのがフランスです。

関連記事

  1. 短時間正社員制度の注目
  2. 投票と候補者の支持率
  3. 暗殺未遂事件の容疑者に関する詳細
  4. ミャンマーのロヒンギャ難民問題とインドネシアの対応
  5. 関西の投資詐欺グループ摘発
  6. 基礎的財政収支の黒字化見通し
  7. 兵庫県知事の辞職問題: 斎藤知事のパワハラ疑惑
  8. 岸田総理、被爆体験者と面会:被爆者認定の要望

ピックアップ記事

PAGE TOP