時事ニュース

盗撮や児童ポルノなどの違法データの新たな消去制度の開始

被害者の不安に対応する新制度の開始

盗撮などの被害者が抱える不安に対応する新たな制度が、きょうから始まります。

盗撮や児童ポルノの画像データなどについて、事件化されるかどうかにかかわらず、検察が行政処分として消去できるようになりました。

違法データの消去や廃棄、クラウドデータへの対応

盗撮や児童ポルノ、リベンジポルノに当たる違法性のあるデータなどを押収した際には、事件化されていなくても、検察官が行政処分として消去したり廃棄したりできるようになります。

また、クラウドなど外部のサーバーにあるデータも、所有者に消去を命じることができます。

新たな制度について、盗撮事件などの捜査経験がある元検事は、今後の運用に期待を示しています。

関連記事

  1. 東北新幹線の連結部分が外れ、緊急停止。乗客650人にけがなし。
  2. 王子谷剛志の連覇を意識した試合準備とスタンス
  3. 政府の新しい経済財政運営方針の骨子案
  4. 天安門事件35周年における中国と香港の現状
  5. カマラ・ハリス副大統領の政策とキャンペーン活動
  6. 日付と曜日の情報
  7. 明治にペナルティーが発生し、帝京のボールが続く。
  8. 東京・中野区の特別行政相談所の提携と設置

ピックアップ記事

PAGE TOP