時事ニュース

天皇皇后両陛下のイギリス公式訪問

天皇皇后両陛下、国賓としてイギリスへ

天皇皇后両陛下は、国賓としてイギリスを公式訪問するため、きょう羽田空港を出発されました。

出発を前に、秋篠宮ご夫妻などの見送りを受けられた両陛下。

国賓としてのイギリス公式訪問は、4年前に計画されましたが、新型コロナの感染拡大を考慮して、延期に。

今回、チャールズ国王からの招待で実現しました。

皇室とイギリス王室は、古くから親密な関係にあり、相互に訪問を重ねながら交流を続けてきました。

歴史的背景とイギリス訪問の日程

平成10年には、上皇ご夫妻が国賓として訪問されましたが。

沿道で背を向ける人たち。

戦後50年を経ても、旧日本軍の捕虜になった元軍人などから、反発する声が上がりました。

今回、天皇陛下は訪問を前に、20世紀の両国関係には困難な時期もあったが、現在の日英両国は幅広い分野で緊密な協力関係があるなどと述べられたうえで。

イギリスは、両陛下が留学された思い出の地。

最終日には、かつて学んだオックスフォード大学も訪問される予定です。

天皇陛下と同じ時期に留学していたアメリカの弁護士、キース・ジョージさんです。

大学の寮では隣の部屋だったといいます。

両陛下は、25日には歓迎式典やバッキンガム宮殿で開かれる晩さん会に臨まれます。

関連記事

  1. 議会における証言とその影響
  2. 物流業界における選べる働き方による人材確保の成功例
  3. パリオリンピック注目選手の紹介: 競泳の平井瑞希選手
  4. 縄県の男子中学生家族が投稿。
  5. 日銀の利上げとそれに伴う銀行金利の変更
  6. 沖縄米軍普天間基地の辺野古移設工事進行
  7. 社会保障制度改革の重要性
  8. 金融庁がトヨタの子会社に業務改善命令を出す方針

ピックアップ記事

PAGE TOP