時事ニュース

アメリカの生成AI企業アンソロピックが技術の特徴と安全性を強調

生成AI『クロード』の特徴と性能

生成AIで最も有名な会社といえば、恐らくアメリカのオープンAIですが、その有力なライバルとされるのが、アンソロピックというアメリカの新興企業なんです。

この会社が手がける生成AIのサービス名はクロードといいます。

会社によりますと、いくつかの分野では、オープンAIのChatGPTの性能を上回るというんです。

先週来日した創業者の1人にインタビューしました。

アンソロピックを創業した1人、ジャレッド・カプランさんです。

会社で研究開発をリードする、チーフ・サイエンス・オフィサーを務めていて、この会社に出資するアマゾンの関連イベントに合わせて来日しました。

まず会社の生成AIの特徴を聞きました。

AIの安全性を高める憲法的AIと今後の展望

AIの安全性にこだわって会社が取り入れたのが憲法的AIです。

これは憲法が定める人権のように、いくつかの原則をあらかじめ決めてから学習することで、安全性が高まるというんです。

AIに対しては、EUをはじめ、世界的に規制する動きが強まっています。

カプランさんは、日本政府とも協議をしているとしたうえで、規制には理解を示しました。

最後に、AIがいつ人間と同じレベルにまで進化するのか聞きました。

あと3年から5年でAIが人間並みになると言っていましたが、安全性へのこだわりが感じられましたね。

カプランさんはインタビュー中に15回もセーフティーということばを使っていたんですね。

とにかく安全なAIを目指しているということが印象に残りました。

その原則にこだわって、世界の安全なAI開発をリードしてもらいたいと思います。

関連記事

  1. 自民党と公明党による政治資金規正法改正の協議
  2. 戦後80年に際し、日本テレビが戦争体験者の証言を特集している。
  3. NATO首脳会議で中国の責任を明確に言及
  4. ミャンマーの政情不安と民間人の犠牲者増加に関する報告
  5. NHKの大河ドラマ館「光る君へ」の来場者数が5万人に達する
  6. 和菓子を若い世代に広めるための体験会
  7. 大阪ミナミの宝飾店強盗殺人事件
  8. パリオリンピックに出場するパレスチナ選手

ピックアップ記事

PAGE TOP