時事ニュース

ロシア南部でイスラム過激派組織による襲撃事件

ダゲスタンでの宗教施設襲撃、20人が死亡

ロシア南部ダゲスタン共和国で武装グループがユダヤ教やロシア正教の施設を襲撃し20人が死亡した事件をめぐり、イスラム過激派組織が関与したとの見方が出ています。

この事件はロシア南部ダゲスタン共和国で23日、首都マハチカラとデルベントにあるユダヤ教の礼拝所やロシア正教の教会などが武装グループの襲撃を受け20人が死亡したものです。

イスラム過激派の関与が浮上

この事件についてアメリカのシンクタンクは過激派組織イスラム国と関係するロシア国内の団体が犯行を称賛する声明をSNSに投稿したなどと指摘し、地域のイスラム過激派組織が事件に関与した可能性があるとの見方を示しました。

ロシアでは今年3月に140人以上が死亡するテロ事件が起きたばかりで、プーチン政権の治安対策への不満の声が出てくる可能性もあります。

関連記事

  1. トランプ大統領とゼレンスキー大統領がウクライナの資源協定に署名予…
  2. 晴海フラッグの部屋、投資目的で賃貸や転売が相次ぎ一部で価格が高騰…
  3. 岸田総理のNATO首脳会議出席
  4. 在日アメリカ軍トップの階級を大将に格上げ検討
  5. 総理大臣官邸での記者会見で、解散の理由や今後の選挙戦について説明…
  6. 生活保護の申請件数が前年比で増加
  7. 河野さんの家庭と仕事の話
  8. アメリカ大統領選挙が大接戦で、投票日を迎える。

ピックアップ記事

PAGE TOP