時事ニュース

小林製薬の紅麹サプリメント問題

紅麹サプリメント摂取後の健康被害と死亡事例

小林製薬の紅麹の成分を含むサプリメントを巡っては、摂取したあと、腎臓の病気を発症するなどして、全国で健康被害の訴えが相次いでいます。

小林製薬はこれまで、製品を摂取したあとに5人が死亡したと公表していましたが、きょう新たに摂取と死亡の関係を調査中の事例について発表しました。

厚生労働省の指示と小林製薬の対応

厚生労働省は、小林製薬に対して、医療機関への照会や分析など、調査の進め方について指示するとともに、今後は進捗を管理していくことになりました。

小林製薬は、厚生労働省から速やかに報告すべきと指摘された件について、大変重く受け止め、深くおわび申し上げます。

今後、被害状況の把握と報告とともに、問い合わせや補償に誠実に対応し、原因究明などに全力を挙げて取り組みますとコメントしています。

関連記事

  1. アメリカとウクライナの首脳が対面で会談し、新たな軍事支援を伝える…
  2. 東京地方裁判所が弁解録取書の違法性を指摘
  3. メディアでのインタビュー増加
  4. 茨城県大洗町の観光施設とホテルの影響
  5. 地域のニュース:四万十川のあゆ祭り、北海道の密漁取締り訓練、そろ…
  6. JR九州高速船の浸水問題で国土交通省が解任命令
  7. 韓国のユン・ソンニョル大統領に対する非常戒厳に関する検察捜査が進…
  8. 南三陸町の防災対策庁舎の町有化

ピックアップ記事

PAGE TOP