時事ニュース

ふるさと納税の仲介サイトでの独自ポイント付与禁止方針、楽天が反対署名活動

楽天グループの反対署名活動開始

ふるさと納税を巡って仲介サイトが独自のポイントを付与することを総務省が禁止する方針を示したことについて、楽天グループが反対の署名活動を始めました。

現在ふるさと納税の一部の仲介サイトでは返礼品とは別に還元キャンペーンなどとしてサイト独自のポイントも付与するサービスを行っています。

総務省の方針と楽天の主張

総務省は先週、自治体が仲介サイトに支払っている手数料がポイントの原資の一部に使われているとみて来年10月からポイントの付与を事実上禁止します。

楽天の三木谷社長がこれに反対する署名活動を行い、自身のSNS上で「プラットフォームが負担しているポイントも禁止とか意味が不明だ。

傲慢すぎる」と主張。

ポイントは自社負担だとし総務省のルール見直しを痛烈に批判しています。

これに総務大臣は「ポイント競争が過熱している」などと制度の適正化に向けて理解を求めました。

関連記事

  1. 介護業界での経営者の厳しい状況。報酬引き下げや人手不足が影響して…
  2. 京都ネギ畑窃盗事件
  3. 歳出改革と社会保険負担軽減の効果
  4. 石破総理大臣が衆議院選挙の結果について記者会見を行い、厳しい審判…
  5. アルゼンチンでワカメが新たな特産品に
  6. 日本海や東シナ海の漁獲枠は大きく変わらず22万トン余りの案
  7. 福井市でのひき逃げ事故と90歳の男の逮捕
  8. 濱塚さんは地震で自宅が再度被災し、思い出の場所での生活を懐かしん…

ピックアップ記事

PAGE TOP