時事ニュース

ふるさと納税の仲介サイトでの独自ポイント付与禁止方針、楽天が反対署名活動

楽天グループの反対署名活動開始

ふるさと納税を巡って仲介サイトが独自のポイントを付与することを総務省が禁止する方針を示したことについて、楽天グループが反対の署名活動を始めました。

現在ふるさと納税の一部の仲介サイトでは返礼品とは別に還元キャンペーンなどとしてサイト独自のポイントも付与するサービスを行っています。

総務省の方針と楽天の主張

総務省は先週、自治体が仲介サイトに支払っている手数料がポイントの原資の一部に使われているとみて来年10月からポイントの付与を事実上禁止します。

楽天の三木谷社長がこれに反対する署名活動を行い、自身のSNS上で「プラットフォームが負担しているポイントも禁止とか意味が不明だ。

傲慢すぎる」と主張。

ポイントは自社負担だとし総務省のルール見直しを痛烈に批判しています。

これに総務大臣は「ポイント競争が過熱している」などと制度の適正化に向けて理解を求めました。

関連記事

  1. ロシアとウクライナ間の民間人の死傷者数を巡る主張が食い違う。
  2. アメリカ大統領選挙討論会: ハリス副大統領とトランプ前大統領が初…
  3. パワハラ問題に対する若一さんの見解
  4. アメリカ大統領選挙の討論会
  5. 阿部さんが証言活動を通じてノーベル平和賞を受賞
  6. 大阪府柏原市で多重事故が発生、大型トラックの運転手が死亡。
  7. 東京都15区補欠選挙での妨害行為による逮捕
  8. アメリカの自然保護と環境問題

ピックアップ記事

PAGE TOP