時事ニュース

アパレル業界のリサイクル技術と取り組み

衣料品業界のリメークとリサイクルの最新動向

衣料品関連の業界で、自社の中古品を回収してリメークしたり、新たにリサイクル技術を開発したりする動きが相次いでいます。

オンワード樫山と帝人フロンティアの具体的な取り組み

>>アパレル大手のオンワード樫山は、家庭で使われた自社の製品を、全国の店舗やホームページを通じて回収しています。

回収した一部は中古品として安く販売しているほか、ことし3月からは帽子やバッグなどにリメークして販売する取り組みも始めました。

>>一方、繊維メーカーの帝人フロンティアは、リサイクルが難しいとされてきた、スポーツウエアなどに使われるストレッチ素材が含まれた衣料品のリサイクル技術を、去年、新たに開発しました。

経済産業省もこのほど、衣料品のリサイクルに関する目標を新たに設定し、企業の取り組みを後押ししていくことにしています。

関連記事

  1. テクノロジーの新発見
  2. 千葉県でマッシュルームの生産が盛んであることが紹介された。
  3. テイラー・スウィフトがスーパーボウルに出席し、トランプ氏との関係…
  4. 日本生産性本部による仕事と余暇の意識調査
  5. 憲法改正発議には多くの賛成が必要であること
  6. 中国の月面探査:裏側からのサンプルを収めたカプセルが地球に帰還
  7. オーストラリアの子どものソーシャルメディア利用禁止法案
  8. バチカンと中国がカトリック司教の任命について共同で行う合意に達し…

ピックアップ記事

PAGE TOP