時事ニュース

アパレル業界のリサイクル技術と取り組み

衣料品業界のリメークとリサイクルの最新動向

衣料品関連の業界で、自社の中古品を回収してリメークしたり、新たにリサイクル技術を開発したりする動きが相次いでいます。

オンワード樫山と帝人フロンティアの具体的な取り組み

>>アパレル大手のオンワード樫山は、家庭で使われた自社の製品を、全国の店舗やホームページを通じて回収しています。

回収した一部は中古品として安く販売しているほか、ことし3月からは帽子やバッグなどにリメークして販売する取り組みも始めました。

>>一方、繊維メーカーの帝人フロンティアは、リサイクルが難しいとされてきた、スポーツウエアなどに使われるストレッチ素材が含まれた衣料品のリサイクル技術を、去年、新たに開発しました。

経済産業省もこのほど、衣料品のリサイクルに関する目標を新たに設定し、企業の取り組みを後押ししていくことにしています。

関連記事

  1. 旧日本軍731部隊の元少年隊員が跡地を訪問し追悼
  2. 公正取引委員会が巨大IT企業への規制に向けた新部署を設置
  3. 岸田総理大臣とゼレンスキー大統領の首脳会談
  4. メキシコの政治紛争と抗議活動
  5. 民主党と共和党の選挙戦略
  6. トランプとの関連性と支払いの構造についての議論
  7. 文化と芸術の動向
  8. イスラエルがガザ地区への地上作戦準備を完了し、国際的な注目を集め…

ピックアップ記事

PAGE TOP