時事ニュース

トランプ前大統領の2020年大統領選挙結果覆そうとした事件に関する最高裁の判断

トランプ氏の主張部分的に認められる

トランプ前大統領が2020年の大統領選挙の結果を覆そうとした事件を巡り、連邦最高裁は1日、大統領在任中の行為は刑事責任を問われないというトランプ氏の主張を部分的に認める判断を示しました。

地裁に審理差し戻し、大統領選挙前に初公判なし

連邦最高裁は、大統領としての公務は免責されるとする判断を示しました。

一方で私的な行為は免責されないとして、起訴の対象となったトランプ氏の行為が公務に当たるかどうかを判断するよう地裁に審理を差し戻しました。

これにより事件の初公判は11月の大統領選挙前には開かれない可能性が高くなり、トランプ氏に追い風となります。

トランプ氏はSNSに大勝利だと投稿しました。

関連記事

  1. 政治の議論と分断
  2. ユン大統領の離党を求める与党内の圧力と世論調査での弾劾支持率7割…
  3. 立憲民主党の泉氏は選挙結果を受け、足掛かりを得たと評価した。
  4. アメリカ大統領選挙におけるハリス副大統領とトランプ前大統領の演説…
  5. 日本製鉄の森高弘副会長がアメリカへ出発、協議の準備。
  6. パリパラリンピック競泳の木村敬一選手
  7. 文面に含まれるトピックの多様性
  8. 薬価の変動と医療イノベーションへの影響

ピックアップ記事

PAGE TOP