時事ニュース

京都アニメーション放火事件5周年追悼式と青葉真司被告の死刑判決

5年前の悲劇と青葉真司被告の裁判

京都アニメーションのスタジオが放火され、36人が死亡した事件の発生から5年となるきょう、現場では追悼式が行われました。

5年前、京都アニメーション第一スタジオがガソリンで放火され、社員36人が死亡、32人が重軽傷を負いました。

殺人などの罪に問われた青葉真司被告は今年1月に死刑判決が言い渡されましたが、控訴しています。

現場のスタジオ跡地では、事件が起きた午前10時半ごろから、遺族や関係者ら144人が出席して追悼式が行われました。

追悼式での挨拶と京都アニメーションからの訴え

八田英明社長は式の中で、「今後もみんなが遺してくれた志を胸に作品をつくり続け、届けてまいります」などと挨拶したということです。

追悼式は先ほど終わりましたが、京都アニメーションは混乱を避けるため、一般の人には現場周辺に訪れないよう呼びかけています。

関連記事

  1. トピックを5つ以上にしない
  2. アイスホッケー:エドモントンオイラーズの試合結果
  3. 米国経済と社会問題
  4. 立憲民主党が補欠選挙で全勝、自民党が全敗
  5. AIと半導体の国内生産支援
  6. 元通訳の水原一平被告が大谷選手の口座から26億円を不正送金した罪…
  7. 損害保険大手4社がカルテルを組み、課徴金約20億円の納付を命令さ…
  8. パリオリンピックの女子ゴルフ代表が確定

ピックアップ記事

PAGE TOP