時事ニュース

京都アニメーション放火事件5周年追悼式と青葉真司被告の死刑判決

5年前の悲劇と青葉真司被告の裁判

京都アニメーションのスタジオが放火され、36人が死亡した事件の発生から5年となるきょう、現場では追悼式が行われました。

5年前、京都アニメーション第一スタジオがガソリンで放火され、社員36人が死亡、32人が重軽傷を負いました。

殺人などの罪に問われた青葉真司被告は今年1月に死刑判決が言い渡されましたが、控訴しています。

現場のスタジオ跡地では、事件が起きた午前10時半ごろから、遺族や関係者ら144人が出席して追悼式が行われました。

追悼式での挨拶と京都アニメーションからの訴え

八田英明社長は式の中で、「今後もみんなが遺してくれた志を胸に作品をつくり続け、届けてまいります」などと挨拶したということです。

追悼式は先ほど終わりましたが、京都アニメーションは混乱を避けるため、一般の人には現場周辺に訪れないよう呼びかけています。

関連記事

  1. 選挙ポーリングと有権者の意識調査
  2. アメリカの雇用統計が発表され、失業率が上昇し、見通しが注視されて…
  3. 防衛省、不適切な情報取扱いで幹部自衛官5人を懲戒処分
  4. 優勝の経験がファンの心に与える影響
  5. 身寄りのない高齢者への公的支援とその課題
  6. ドナルド・トランプの再選キャンペーン
  7. 特殊詐欺グループの通信記録が入手され、若者が受け子として関与して…
  8. 広島市で3歳の男の子が虐待され、母親と祖父が逮捕された。

ピックアップ記事

PAGE TOP