時事ニュース

夏の必需品の取り扱い注意

モバイルバッテリーの発火リスク

暑い季節、車内に放置してはいけないものがあります。

例えば、モバイルバッテリーは特に注意が必要です。

製品評価技術基盤機構(NITE)の実験では、炎天下に停めた車のダッシュボードに置かれたモバイルバッテリーが変形し、発火する様子が確認されました。

同様の事故は実際に発生しており、リチウムイオン電池が使われているため、劣化や高温により異常発熱し発火する可能性があるのです。

小型扇風機の取り扱い注意

また、リチウムイオン電池を使った小型扇風機も雑に扱うと危険です。

NITEは、小型扇風機を落とすなど強い衝撃を与えると、内部のリチウムイオン電池が破損し、使用中に破裂や発火につながる恐れがあると警告しています。

毎日持ち歩く際、かばんに投げ入れたりベビーカーに付けて使用する場合も注意が必要です。

高温の車内に置きっぱなしにしないよう心掛け、安全に使用するための対策を徹底しましょう。

関連記事

  1. 江田憲司議員の立憲民主党代表選立候補検討
  2. 渋谷区での警察官による発砲事件と逮捕
  3. 塩谷元文部科学大臣が自民党を離党
  4. 日銀副総裁が市場動向を注視する考えを表明
  5. 佳子さまのギリシャ公式訪問(パルテノン神殿視察、懇談)
  6. 外国人労働者の技能実習制度改正案
  7. カマラ・ハリスの移民のルーツと母親について
  8. トランプとJ.D. ヴァンスのデュアルキャンペーン

ピックアップ記事

PAGE TOP