時事ニュース

ベトナムのグエン・フー・チョン共産党書記長の死去

グエン・フー・チョン書記長の経歴と異例の任期

ベトナムの最高指導者で異例の3期目を務めていたグエン・フー・チョン共産党書記長が、首都ハノイの病院で亡くなりました。

80歳でした。

チョン書記長は、国会議長などを経て、2011年にベトナムの最高指導者である共産党書記長に就任しました。

その後、前回・2021年の共産党大会で改めて書記長に選出され、党の規約が定める任期の連続2期10年を超え、異例の3期目を務めていました。

病気の治療に専念し、トー・ラム国家主席が代行

チョン書記長を巡っては、ベトナム共産党がおととい、病気の治療に専念し、序列2位のトー・ラム国家主席が事実上の代行を務めると発表していました。

ベトナムの国営メディアによりますと、チョン書記長はきのう、老衰と病気のため、首都ハノイの病院で死去したということです。

関連記事

  1. 立憲民主党の代表選挙での政策討論会
  2. 黒川敦彦代表らが衆議院東京15区の補欠選挙で選挙運動を妨害した事…
  3. 政治資金規正法の改正に関する各党の動向
  4. インドネシアのレウォトビ火山で大規模な噴火が発生し、気象庁が日本…
  5. ホンダと日産の経営統合協議
  6. 地方コミュニティへの支援
  7. 社会部記者の移住体験、自然豊かな環境での新しい生活。
  8. 初場所での相撲の展開と注目力士についての解説。

ピックアップ記事

PAGE TOP