時事ニュース

学校やプールでの日焼け止めクリームの使用禁止について

日焼け止め使用禁止の背景と調査結果

学校や市民プール等での日焼け止めクリームの使用禁止に関する議論が続いています。

日本学校保健会の2015年の調査によりますと、屋外プールがある全国の小中学校の約3割、高校の約5割で日焼け止めクリームの使用が禁止されています。

理由としてはプールの水質汚濁が挙げられます。

しかし、2007年に皮膚科医らが行った調査では耐水性の日焼け止めを使用しても水質基準内に収まることが示されています。

都内プール施設における日焼け止め使用禁止の現状と対策

都内の15の屋外プールのうち、11の施設で日焼け止めの使用が禁止されており、その理由は水質管理のためとされています。

プールサイドでの使用は許可されていることが多く、使用後はシャワーで洗い流すよう指導されている施設もあります。

日差しが強い中での対策が求められています。

関連記事

  1. 海上自衛隊の不正な潜水手当受給と関連捜査
  2. CNNj
  3. イギリスでの暴動: 反移民感情をあおる偽情報が拡散、1,300人…
  4. 政治資金規正法の改正に関する公明党と日本維新の会の対応
  5. 円相場が159円68銭で円安進行
  6. 水産庁がサバの漁獲量削減を発表、来シーズンの見通し
  7. ロシア南部の教会や礼拝所が武装グループに襲撃され、多数の死傷者発…
  8. 福島の中間貯蔵施設に関する再生利用受け入れについて、伊澤町長が認…

ピックアップ記事

PAGE TOP