時事ニュース

斎藤佑樹の大逆転家族

逆境に挑む秋恵さんの革新的な取り組み

斎藤佑樹の大逆転家族は、逆境に立ち向かい大きな成功を成し遂げた家族の物語を紹介しています。

今回のエピソードでは、大阪府河内長野市にある純国産つまようじメーカー「菊水産業」4代目社長、末延秋恵さんの逆転劇に焦点を当てました。

秋恵さんは祖父の耕司さんから受け継いだ伝統的なつまようじ製造を守りながらも、大胆な改革を進めることで企業の存続と成長を実現しました。

クラウドファンディングで成し遂げた企業再建

秋恵さんの挑戦は、つまようじの入れ物をポスト投函できる小箱に変更するなどの革新的なアイデアや、従来の溝付きから溝なしのつまようじへと切り替えることで資源の無駄を省く試みが含まれています。

特に注目されたのがコロナ禍で大ヒットした「非接触棒」という商品で、この発案がSNSで話題となり、大きな売り上げを生み出しました。

結果として、クラウドファンディングを通じて1200万円以上の支援金を集めることに成功し、会社の再建を果たしました。

秋恵さんのチャレンジ精神と祖父から受け継いだ思い出が、逆境を乗り越える原動力となっています。

関連記事

  1. スズキがトヨタにEVを供給し、日本メーカー間での連携が進展。
  2. G7サミットが始まり、生成AIの安全性に関する認証制度の創設につ…
  3. 全国の同様の集団訴訟での判決状況
  4. 富士山登山者の死亡事故
  5. 兵庫県の斎藤知事の疑惑を調査する百条委員会に片山前副知事が出頭
  6. 高額療養費制度の改正に対する世論調査結果
  7. 日本における野生生物と自然環境の描写
  8. 討論会の準備状況: バイデン陣営とトランプ陣営

ピックアップ記事

PAGE TOP