時事ニュース

堀井学議員の違法寄付疑惑と調査状況

香典配布事件の発覚

堀井学衆院議員が地元の有権者に秘書らを通じて香典を渡したとされる事件で、堀井議員が東京地検特捜部の任意の事情聴取に対し、秘書に香典の配布を指示したことを認めたうえで、違法性を認識していたという趣旨の供述をしていたことが分かりました。

違法性認識と特捜部の捜査

自民党に所属していた堀井学衆院議員は地元選挙区の北海道9区で秘書や家族を通じて地元有権者10人以上に香典を渡すなど、合わせて数十万円の違法な寄付をしていた疑いが持たれています。

その後の関係者への取材で堀井議員が特捜部の任意の事情聴取に対し、秘書に香典の配布を指示したことを認めた上で、違法性を認識していたという趣旨の供述をしていたことが新たに分かりました。

特捜部はこうした供述や家宅捜索で押収した資料の分析などを通して、堀井議員の立件も視野に捜査を進めているものと見られます。

関連記事

  1. 皇族の成長と公的活動への参加
  2. 新規採用国家公務員の女性割合過去最高
  3. スーパーボウル観戦中、トランプ氏には歓声とブーイングが混在した。…
  4. ふるさと納税のルール見直し、ポイント付与禁止へ
  5. 国民民主党が玉木代表を役職停止とする決定を発表。
  6. 大統領のキャピトル訪問と生存について
  7. ラピダス、最先端半導体の国産化に向けてEUV露光装置を導入。
  8. アメリカの野党共和党がウクライナとイスラエルへの追加の軍事支援の…

ピックアップ記事

PAGE TOP