時事ニュース

山形県・秋田県の梅雨前線による記録的な大雨

山形県と秋田県で記録的な大雨が続く

山形県と秋田県では、活発な梅雨前線による記録的な大雨が降り続き、各地で洪水や土砂災害の危険が極めて高まっている状況です。

山形県の真室川町では24時間の雨量が321.5ミリ、秋田県の由利本荘市東由利では234ミリ、湯沢市では210ミリと、それぞれ統計を取り始めて以来の最大値を記録しました。

自衛隊の救助活動と国・県の支援措置について

防衛省によると、山形県からの災害派遣要請を受け、陸上自衛隊が情報収集や救助活動にあたっています。

さらに、山形県と秋田県では災害救助法が適用されており、国や県が避難所の設置や支援物資の配布などの費用を負担します。

引き続き、川の氾濫や低地の浸水、土砂災害に最大限の警戒が必要です。

関連記事

  1. 世界水フォーラムがインドネシアで開催
  2. 新しい団体「核兵器をなくす日本キャンペーン」が発足、2030年ま…
  3. 日本の政府がエネルギー基本計画で原発依存度を低減する文言を削除す…
  4. 中国湖南省の小学校前で児童らが車にはねられる事件が発生。
  5. 観光バス業界のドライバー不足問題
  6. 2024年の米国大統領選挙における候補者の展望
  7. アマゾンの出社方針変更: 来年1月から週5日の出社を求める通達が…
  8. 地域交通の再構築と地域流通の支援

ピックアップ記事

PAGE TOP