時事ニュース

敦賀原子力発電所2号機の再稼働審査不合格

敦賀原発2号機、規制基準に適合せず

原発事故の教訓を踏まえて強化された規制。

事実上、再稼働を認めない初めての判断です。

原子力規制庁は、福井県にある敦賀原子力発電所2号機について、規制基準に適合しているとは認められないとする結論をまとめました。

2030年度の電源構成目標と再稼働の現状

政府は、2030年度の電源構成に占める原子力発電の割合を、20から22%とする目標を掲げています。

おおむね30基前後の原発が必要ですが、33基ある原発のうち、審査に合格したのは17基で、このうち再稼働は12基です。

安全性について、疑わしきは再稼働を認めずという今回の結論。

今後、ほかの原発の審査の行方も注目されます。

関連記事

  1. 日本の長期金利が急上昇し、10年もの国債の利回りが1.5%台に到…
  2. ドナルド・トランプ氏がアメリカの第47代大統領に就任し、大量の大…
  3. 東京地検特捜部が不正な消費税還付を受けた不動産会社代表を逮捕。
  4. 投票結果でEU加盟に賛成が49.44%、反対が50.56%で接戦…
  5. 自民、公明、国民民主の幹事長が年収103万円の壁の見直しに合意。…
  6. 民主党と共和党の選挙戦略
  7. 衆議院本会議が野党の反発により遅れて始まり、解散前の議論の必要性…
  8. ハーシュ・ゴールドバーグ・ポーリンの誘拐事件

ピックアップ記事

PAGE TOP