時事ニュース

日銀の追加利上げとそれによる銀行の金利引き上げ

日銀の追加利上げと大手銀行の対応

日銀はきのうの金融政策決定会合で、政策金利を0.25%程度に引き上げる追加の利上げを決めました。

これを受けて、大手銀行は普通預金の金利を今の5倍に引き上げると相次いで発表しました。

このうち三菱UFJ銀行はことし9月2日から、普通預金の金利を今の年0.02%の5倍の年0.10%に引き上げます。

これは2008年11月以来、およそ16年ぶりの水準となります。

短期プライムレートの引き上げと影響

このほか、三井住友銀行は今月6日から、みずほ銀行はことし9月2日から、それぞれ普通預金の金利を今の年0.02%の5倍の年0.10%に引き上げます。

各行とも普通預金の金利の引き上げは、ことし3月のマイナス金利解除以来となります。

普通預金の金利の引き上げの動きは今後、ほかの金融機関に広がる可能性もあります。

日銀の追加の利上げはこのほかの金利にも影響を及ぼしています。

三菱UFJ銀行は返済期間が1年以内の企業向け貸し出しの基準金利である短期プライムレートを、ことし9月2日からおよそ17年ぶりに引き上げることを決めました。

短期プライムレートが引き上げられることで、これに連動する変動型の住宅ローン金利にも今後、影響が出る見通しです。

関連記事

  1. フランス議会選挙の極右政党の躍進
  2. アメリカ軍と元大統領の訪問
  3. 保守主義と権威主義指導者の関係
  4. 岐阜県美濃加茂市議副議長の不適切行為
  5. ウクライナ・ゼレンスキー政権、汚職対策の強化迫られる
  6. 遺族厚生年金の男女差解消
  7. 京都に住む全盲の男性が触れることで旅を楽しむ方法を伝える取り組み…
  8. 国内のIoT機器がサイバー攻撃のリスクにさらされている

ピックアップ記事

PAGE TOP