時事ニュース

国際ロマンス詐欺の増加

ロマンス詐欺の手口

>>2人の将来のためにお金が必要。

会いに行きたいが旅費がない。

実はですね、これ、恋愛感情を抱かせて金銭などをだまし取るロマンス詐欺の手口なんです。

被害は日本でも急増していて、去年はおよそ177億円がだまし取られました。

>>特に外国人を名乗って近づくケースを国際ロマンス詐欺と呼ぶんですけれども、その拠点の一つと指摘されるのが、西アフリカのナイジェリアです。

増加する被害と対策の進展

>>ロマンス詐欺の被害は、日本でも急増しています。

警察庁によりますと、去年1年間の被害は1575件、およそ177億円。

外国人などをかたって、SNS上で英語でやり取りをして、時々親近感を持たせるために片言の日本語を使うこともあるということで、警察庁の担当者は、ナイジェリアの犯罪組織が日本を対象に詐欺を行っている可能性があると指摘しています。

現地当局などの捜査力を高めるための支援も行われています。

インターポールと日本のJICAが連携し、ナイジェリアで開いた研修会です。

現地の警察などが参加して、資金回収などに使われる暗号資産に関する捜査手法を共有していました。

また、高齢の男性が、SNSでつながった女性から、暗号資産への投資を持ちかけられ、大金をだまし取られたという想定で、捜査の訓練も行いました。

>>日本でも被害が広がる国際ロマンス詐欺。

警察庁は、直接会ったことがない人から金銭を要求されたり、投資話をされたりした場合には、十分に注意するよう呼びかけています。

関連記事

  1. 物価上昇に伴う実質賃金が25か月連続で減少
  2. 文面の構成
  3. 京都市で女性が元交際相手に刃物で切りつけられる事件が発生。
  4. 松山市の道後温泉本館が全館営業再開
  5. 大阪府柏原市で多重事故が発生、大型トラックの運転手が死亡。
  6. 旧優生保護法に対する最高裁の憲法違反判決
  7. 観光バス業界のドライバー不足問題
  8. 日銀副総裁が市場動向を注視する考えを表明

ピックアップ記事

PAGE TOP