時事ニュース

台風5号の接近と対応

台風5号、東北に上陸見込み

こんばんは。

ニュース7です。

まずは台風です。

台風5号は、勢力を維持したまま北上を続け、あすの朝から昼前にかけて、東北の太平洋側に上陸する見込みです。

岩手県、宮城県、青森県では、これからあす午前中にかけて、線状降水帯が発生し、東北の太平洋側を中心に、記録的な大雨となるおそれがあります。

早めに安全な場所へ移動するようにしてください。

台風による記録的大雨と暴風に警戒

台風5号はあす午前、東北に上陸する見通しです。

動きが遅いため、記録的な大雨になるおそれがあります。

その予想を見ていきます。

今夜、このあと日付が変わると、東北の太平洋側で非常に激しい雨の降る所が出てきそうです。

特に湿った東風が山にぶつかる岩手沿岸などを中心に、さらに雨量が増えて、このあと夜間に急激に状況が悪化するおそれがあります。

線状降水帯が発生するおそれもあるということですね。

ですから、今夜は安全な場所に居続けてください。

また、宮城県、福島県も含めて、暴風にも警戒が必要です。

このあと台風が通過していく日中以降は、内陸や日本海側にも発達した雨雲がかかります。

非常に激しい雨が降りそうです。

だんだんと雨の中心が日本海側に移っていくと。

そうなんです。

先月大雨となった秋田県、山形県も厳重な警戒が必要です。

そのほかの地域の天気も見ていきますと、あす朝は東北のほか、北海道太平洋側や新潟県も雨の所がありそうです。

関連記事

  1. 台風13号の接近による影響
  2. 女川原子力発電所2号機が再稼働。安全対策の徹底が求められる。
  3. 県政改革と行財政改革
  4. 自民党安倍派の政治資金パーティー虚偽記載問題
  5. 博多駅近くの元交際相手殺害事件初公判
  6. 農林水産省がコメの流通の円滑化を呼びかけ
  7. 台風10号による米作の影響と農林水産省の報告
  8. 日本とイギリスの防衛協力合意

ピックアップ記事

PAGE TOP