時事ニュース

台風5号の接近と対応

台風5号、東北に上陸見込み

こんばんは。

ニュース7です。

まずは台風です。

台風5号は、勢力を維持したまま北上を続け、あすの朝から昼前にかけて、東北の太平洋側に上陸する見込みです。

岩手県、宮城県、青森県では、これからあす午前中にかけて、線状降水帯が発生し、東北の太平洋側を中心に、記録的な大雨となるおそれがあります。

早めに安全な場所へ移動するようにしてください。

台風による記録的大雨と暴風に警戒

台風5号はあす午前、東北に上陸する見通しです。

動きが遅いため、記録的な大雨になるおそれがあります。

その予想を見ていきます。

今夜、このあと日付が変わると、東北の太平洋側で非常に激しい雨の降る所が出てきそうです。

特に湿った東風が山にぶつかる岩手沿岸などを中心に、さらに雨量が増えて、このあと夜間に急激に状況が悪化するおそれがあります。

線状降水帯が発生するおそれもあるということですね。

ですから、今夜は安全な場所に居続けてください。

また、宮城県、福島県も含めて、暴風にも警戒が必要です。

このあと台風が通過していく日中以降は、内陸や日本海側にも発達した雨雲がかかります。

非常に激しい雨が降りそうです。

だんだんと雨の中心が日本海側に移っていくと。

そうなんです。

先月大雨となった秋田県、山形県も厳重な警戒が必要です。

そのほかの地域の天気も見ていきますと、あす朝は東北のほか、北海道太平洋側や新潟県も雨の所がありそうです。

関連記事

  1. 兵庫県知事のパワハラ疑惑に関する百条委員会の証人尋問
  2. 若松節朗監督が描く不器用な人々の姿
  3. 中国の法施行以降の地方自治体の変化
  4. 理化学研究所が自己免疫疾患に関わる遺伝情報を特定
  5. トランプ大統領が関税措置の理由を国内製造業復活と雇用維持に挙げる…
  6. パリオリンピックの女子ゴルフ代表が確定
  7. 高校の授業料無償化を巡る自民、公明両党と日本維新の会の協議が進行…
  8. 岡崎慎司選手が引退と今後のキャリア

ピックアップ記事

PAGE TOP