時事ニュース

立憲民主党代表選挙の日程と候補者

代表選挙の日程と泉代表の動向

立憲民主党の代表選挙だが、告示は来月7日、投開票は23日と、自民党総裁選挙に近い日程で行われることが決まった。

泉代表は再選を目指して立候補する意向を固め、党の会合に相次いで出席している。

野田元総理大臣も党内から立候補を期待されており、講演などのため台湾に向かった。

枝野前代表はあす記者会見を開き、正式に立候補を表明する予定だ。

江田憲司衆議院議員も議員グループからの立候補要請を受けている。

候補者確保の困難さと議論の重要性

立憲民主党の代表選挙の構図はまだ見通せていない。

党所属の国会議員およそ140人の中から20人の推薦人を確保することは自民党以上に難しいとされている。

安住国会対策委員長は、乱立することが目的ではなく、総理大臣候補として競い合い、説得力のある議論が重要であると話している。

野田元総理大臣の動向などを見守りながら、各議員は近く立候補の判断を行う見込みだ。

関連記事

  1. 国立大学協会による運営費交付金増額要求
  2. イーライリリーのアルツハイマー病新薬が日本で承認された。
  3. 厚生労働省がカスタマーハラスメント対策を企業に義務づける方針案を…
  4. 石川県七尾市の道の駅で地震後初の食イベント開催
  5. マカオにおける経済投資と開発
  6. 立憲民主党の議席増加と野党連携の模索
  7. 文面の内容について
  8. 未決定の有権者の動向

ピックアップ記事

PAGE TOP