時事ニュース

パリパラリンピック開幕

パリパラリンピックの準備状況

パリパラリンピックが日本時間のあす未明に開幕します。

開会式のメイン会場、パリ中心部のコンコルド広場に、スポーツニュース部の沼田悠里記者がいます。

大会の開幕が7時間半後に近づいてきました。

会場は客席などが組まれ、準備は万端です。

選手たちの平和へのメッセージと日本の挑戦

開会式では、選手たちがパリ中心部のシャンゼリゼ通りからここコンコルド広場のメイン会場までパレードすることになっています。

大会には史上最多の167の国と地域、それに難民選手団が参加します。

ロシアの軍事侵攻を受けるウクライナや、イスラエル軍の攻撃を受けるパレスチナ・ガザ地区出身の選手に取材すると、競技に取り組む姿を通してメッセージを発信し、平和のために国際社会を団結させたいと話す姿が印象的でした。

そして、日本からは海外で開かれる大会としては最も多い175人の選手が出場し、過去最多だった20年前のアテネ大会を上回る53個以上のメダル獲得を目指しています。

関連記事

  1. 兵庫県の斎藤知事に関する百条委員会が、パワハラの疑いに関する報告…
  2. 萩本欽一さんが約10年ぶりにコントを披露。
  3. 卓球教室の経営者がわいせつ罪で実刑判決
  4. 家族や医療制度に対する影響
  5. 積水化学、ペロブスカイト太陽電池の工場を大阪に建設決定
  6. 兵庫県知事のパワハラ告発に関する調査
  7. 2024年大統領選挙の動向とジョー・バイデン大統領の再選挑戦
  8. バイデン大統領の選挙戦略と支持者

ピックアップ記事

PAGE TOP