時事ニュース

日本製鉄のUSスチール買収計画にアメリカ政府が差し止め

買収計画が安全保障に与える影響

日本製鉄によるアメリカの鉄鋼大手USスチールの買収計画について、バイデン政権が近く正式に買収を差し止める判断を下すと複数の欧米メディアが報じました。

買収計画についてアメリカの安全保障への影響を審査する政府の委員会が、買収により克服できない安全保障上の懸念が生まれると判断し、すでに日本製鉄側に伝えたということです。

日本製鉄のコメント

一方、日本製鉄は報道を受けコメントを発表しています。

外国投資委員会の審査について審査結果は受領していないと明らかにした上で、法にのっとり適正に審査されるものと強く信じているとしています。

また、買収が国家安全保障上の懸念がないことをアメリカ政府に対して明確に伝えてきたと説明しています。

関連記事

  1. 大阪の男が警察官を装って金を脅し取ろうとした事件
  2. 斎藤知事が公職選挙法違反の疑いを否定
  3. 元長野県議会議員が妻を殺害した罪の裁判で、検察が懲役20年を求刑…
  4. 長野市の刃物事件で46歳容疑者が逮捕され、1人が死亡、2人が重軽…
  5. 世界の気温が産業革命前と比べ1.5度以上高くなる確率が80%と報…
  6. 太陽フレアの影響について。
  7. 経済問題とその政治的影響
  8. つばさの党幹部3人、選挙妨害で逮捕

ピックアップ記事

PAGE TOP