時事ニュース

JR貨物のデータ改ざん問題

貨物列車運行停止による物流影響

貨物列車の車輪に軸を取り付ける作業でデータの改ざんなどの不正を行っていたJR貨物。

きのう、一時的にすべての貨物列車の運行を取りやめ、物流各社の間では、荷物の輸送の遅れなどの影響が出ました。

このうち佐川急便は、現在、預かっている荷物に遅れが生じているとしていて、きのう以降に発送する荷物を含め、代替の輸送手段を検討しているほか、ヤマト運輸は、おとといときのう発送された荷物のうち、関東から九州や北海道宛ての荷物、九州や北海道から関東宛ての荷物で、1日以上の遅れが生じる見込みだとしていて、代替の輸送手段を検討しているということです。

国土交通省の対応と特別保安監査の実施

JR貨物に対して国土交通省は、不正のあった3つの事業所に対し、鉄道事業法に基づく特別保安監査を行い、不正に関する事実関係や、安全管理体制などを調べることにしています。

関連記事

  1. アジア・ビジネス・サミットと火力発電の脱炭素化
  2. カンヌ映画祭でスタジオジブリへの名誉パルムドール授与
  3. 自民党総裁選の日程が来月12日告示、27日投開票に決定。10人以…
  4. ロシアのウクライナ都市攻撃
  5. カマラ・ハリスの移民のルーツと母親について
  6. 大手損保会社の顧客情報漏洩問題
  7. ロックバンドONE OK ROCKが映画「キングダム」の最新作の…
  8. 各地の収穫体験(宮城県、山口県、北海道の事例)

ピックアップ記事

PAGE TOP