時事ニュース

村重杏奈によるたばこ問題の取材と市長との対談

現行の路上喫煙禁止エリアと新規制

2025年の大阪・関西万博を前に、大阪市は市内全域での路上喫煙を禁止する予定です。

村重杏奈さんが読売テレビの記者として、大阪のたばこ問題と新しい規制について取材しました。

現行の路上喫煙禁止エリアは、御堂筋、梅田、難波など通行者が多いエリアに限定されていますが、これが来年1月から市内全域に広がります。

市全域の路上喫煙禁止の影響と市民の声

村重記者は、横山大阪市長に対して、市内全域の路上喫煙禁止に加えて、飲食店での喫煙ルールが厳しくなることについて質問しました。

また、市内に140カ所の屋外喫煙所を新たに整備する計画についても触れ、飲食業者や市民の声を代弁しました。

市長は、国際都市を目指す大阪にとって環境問題と喫煙規制は重要であり、市民との協力を通じて問題解決を図っていく意向を示しました。

関連記事

  1. 能登半島地震で被災した女性が福井駅前にどんぶり店をオープン
  2. 中国の国慶節に伴う観光客の増加と道頓堀の状況についての中継。
  3. イスラエル軍の作戦と人質救出
  4. 経済
  5. 無資格による医療行為で介護施設代表が逮捕
  6. 国際的な反応と抗議活動に関する報道
  7. 内閣府が地域防災強化のため、ふるさと防災職員を採用する方針を発表…
  8. デパート各社が食品中心の福袋を販売、物価上昇に対応した品ぞろえを…

ピックアップ記事

PAGE TOP