時事ニュース

薬剤耐性菌のリスクと対策 – 抗菌薬の正しい飲み方

抗菌薬とは何か?

抗菌薬とは細菌が原因の病気のときに処方される薬です。

細菌などを殺したり増殖を抑制したりする働きを持つ薬なので、ウイルスには効きません。

しかし、抗菌薬が効かない薬剤耐性菌(耐性菌)が既に世界中で増えており、日本でも喫緊の課題となっています。

感染予防と抗菌薬の正しい使用方法

耐性菌には有効な抗菌薬がないこともあるため、まずは感染しないことが重要です。

そのためには、医師や薬剤師の指示通りにきちんと抗菌薬を飲み、自己判断で途中でやめたり、量を減らしたりしないことが大切です。

手元に残っている抗菌薬はそのままにせず、捨てるようにしましょう。

また、念のために抗菌薬を医師に求めることも避けるべきです。

関連記事

  1. 2023年春闘の集中回答日で賃上げ率が注目される。
  2. 能登半島地震の影響と観光遊覧船の再開準備
  3. 秋田市で自動車整備工場に侵入したクマが捕獲され、駆除される見通し…
  4. 24歳の会社員がヨットで無寄港世界一周達成
  5. つばさの党代表らが選挙活動を妨害した疑いで再逮捕。
  6. クロマグロの資源管理を話し合う国際会議
  7. イスラエルの対抗措置の検討と可能性
  8. ふるさと納税・ポイント禁止の新ルールと背景

ピックアップ記事

PAGE TOP