時事ニュース

立憲民主党の新執行部人事決定

立憲民主党の新執行部人事

立憲民主党の野田新代表は新たな執行部人事で幹事長に小川淳也氏、政務調査会長に重徳和彦氏などを起用することを両院議員総会に提案し承認されました。

立憲民主党はきのうの代表選挙で野田新代表が選出されたことを受けてきょう午後1時から国会内で両院議員総会を開きました。

この中で野田氏は新たな執行部人事で幹事長に小川淳也氏、政務調査会長に重徳和彦氏、国会対策委員長に笠浩史氏を起用するとともに大串博志選挙対策委員長を続投させることを提案し承認されました。

また代表代行は大串氏が兼務することになり、長妻昭氏を新たに起用し辻元清美氏が続投することになりました。

衆議院解散の可能性と選挙準備

野田氏は今週27日の自民党総裁選挙のあと、早期に衆議院が解散される可能性もあると見て小選挙区の候補者のさらなる擁立など選挙準備を急ぐことにしています。

関連記事

  1. アメリカ大統領選ハリス副大統領候補選考
  2. 政治活動と選挙戦の現状
  3. 鳥取県が選挙ポスターに関する独自の条例を可決。
  4. 聴覚障害者のダンサーに関するドキュメンタリー
  5. 弾劾議案は国会での採決が必要で、可決されれば大統領は職務停止。
  6. 日銀の植田総裁が利上げの検討を示唆しつつ慎重姿勢を強調
  7. 静岡市の土砂崩れ被害と現地調査の開始
  8. 兵庫県知事のパワハラ疑惑、百条委員会が調査

ピックアップ記事

PAGE TOP