時事ニュース

国連総会での各国首脳の演説、イスラエルへの厳しい批判。

中東諸国首脳によるイスラエルへの批判

国連総会で各国の首脳による演説が始まりました。

トルコやカタールなど、中東各国の首脳からは、ガザ地区やレバノンへの攻撃を続けるイスラエルに対して厳しい批判が相次ぎました。

さらに国連総会が開かれているニューヨークでは、イスラエルに抗議する大規模なデモも連日行われています。

こうした批判の矛先は、イスラエルを支援するアメリカにも向けられたほか、機能不全に陥っていると批判が高まる安全保障理事会の改革を求める声も相次ぎました。

国連の存在意義が問われる現在

国連がガザ地区やウクライナでの戦闘を止めるための有効な手だてを打ち出せない中、その存在意義が改めて問われています。

関連記事

  1. トランプ大統領と比較されるバイデン大統領
  2. 日本の少子化に対する危機感と対策の効果に関する世論調査
  3. 南シナ海でのフィリピンと中国の衝突
  4. シリアの旧反体制派組織の指導者らが解散で合意
  5. 給食を食べ始める時間を個々の子どものタイミングに合わせ、遊びを優…
  6. 日銀の追加利上げとそれによる銀行の金利引き上げ
  7. 日本の人口問題と外国人労働者の受け入れの必要性
  8. アメリカが中国に対し影響力を行使するよう求める

ピックアップ記事

PAGE TOP