時事ニュース

新型コロナウイルス関連の詐欺事件で元市議会議員が懲役10年の判決を受けた。

詐欺事件の詳細と吉羽被告の行動

新型コロナウイルスの公的融資を巡り、多額の金をだまし取った罪に問われている大阪府寝屋川市の元市議会議員の女に対し、懲役10年の判決が言い渡されました。

寝屋川市の元市議会議員 吉羽美華被告は2021年1月、既に有罪判決を受けた知人の男と共に、久留米市の医療法人に6億円の公的融資を受けさせ、業務委託料として2億3000万円をだまし取ったなどとして3件の詐欺事件で罪に問われています。

判決理由と今後の影響

判決で福岡地裁は吉羽被告の認識について不合理というにとどまらず相当うさんくさいと指摘した上で市議会議員の地位にありながら多額の金銭を得たいなどという私的な利益を追求して犯行に及んだもので身勝手かつ自己中心的な動機として吉羽被告に求刑通り懲役10年、追徴金1億9800万円の判決を言い渡しました。

関連記事

  1. 斎藤佑樹が少年少女専用の野球場を北海道長沼町で造るプロジェクトに…
  2. 天皇皇后両陛下のオックスフォード大学に関する思い出
  3. 環境規制とサメ保護
  4. 年収103万円の壁見直しに関する協議が持ち越し
  5. 能登半島地震の災害関連死、新たに22人認定
  6. 警察が40代男性容疑者を殺人未遂の疑いで逮捕。
  7. 東京で今年一番の暑さ、熱中症で20人が救急搬送
  8. 投票に関する故人の問題

ピックアップ記事

PAGE TOP