時事ニュース

シー・シェパード元代表がフランスに亡命を申請

ワトソン元代表の逮捕状と拘束

反捕鯨団体、シー・シェパードの元代表、ポール・ワトソン容疑者は、日本の調査捕鯨船に対する妨害行為を指示したとして、2010年、海上保安庁が威力業務妨害などの疑いで逮捕状を取り、国際手配されていました。

ワトソン元代表は、ことし7月にデンマーク領グリーンランドで拘束され、日本政府がデンマーク側に身柄の引き渡しを求めている状況です。

こうした中、団体側は16日、パリで記者会見を開き、ワトソン元代表がフランス政府に亡命を申請したと発表しました。

フランス政府への亡命申請と政治的動機の批判

また、ワトソン元代表が今月4日、フランスのマクロン大統領に宛てて書いたとする書簡の内容では、元代表は日本の対応について政治的な動機に基づくものだとして公正ではないと批判しています。

身柄の引き渡しを巡っては反捕鯨国を中心に反対する声が上がっており、フランスの有力紙ル・モンドによりますと、マクロン大統領は身柄を引き渡さないようデンマーク当局に要請していたということです。

関連記事

  1. 国内のIoT機器がサイバー攻撃のリスクにさらされている
  2. 米国の外交政策と歴史的背景
  3. 南海トラフ地震への備え:高齢者施設の事前避難決定
  4. 痴漢容疑者逃走事件
  5. 労働: 今年の春闘で賃上げ率が33年ぶりに5%超え
  6. ロシア軍の哨戒機が北海道の領空を侵犯し、航空自衛隊がフレアを初使…
  7. 兵庫県の斎藤知事に対する不信任決議案が可決され、辞職か議会解散の…
  8. 自民党の政治刷新車座対話と国民の意見

ピックアップ記事

PAGE TOP