時事ニュース

ワトソン容疑者は日本の調査捕鯨船への妨害行為を指示したとして国際手配中

ポール・ワトソン容疑者の国際手配と拘束

反捕鯨団体、シー・シェパードの元代表、ポール・ワトソン容疑者が日本の調査捕鯨船への妨害行為を指示したとして、国際手配されています。

ワトソン容疑者は、2010年に海上保安庁が威力業務妨害などの疑いで逮捕状を取り、国際刑事警察機構を通じて国際手配されました。

今年7月にはデンマーク領グリーンランドで現地の警察に拘束され、日本政府がデンマーク側に身柄の引き渡しを求めています。

ワトソン元代表の亡命申請とフランスの対応

こうした中、シー・シェパードは16日にワトソン元代表がフランス政府に亡命を申請したと発表しました。

また、彼はマクロン大統領宛てに書簡を送り、日本の対応について政治的な動機に基づく不公正なものだと批判しています。

身柄の引き渡しを巡っては反捕鯨国を中心に反対の声が上がっており、フランスの有力紙によれば、マクロン大統領はデンマーク当局に引き渡さないよう要請していたということです。

関連記事

  1. カマラ・ハリスの選挙キャンペーン
  2. NHKの大河ドラマ館「光る君へ」の来場者数が5万人に達する
  3. 災害復旧事業の支援が不十分な現状
  4. 大阪梅田ロフトが営業を終了し、同じ梅田内に移転を発表。リスタート…
  5. 岸田総理大臣の南米及びフランス訪問と外交政策
  6. 広瀬めぐみ参議院議員の辞職
  7. パリオリンピックでの日本女子フェンシング銅メダル
  8. 日本がアメリカに対して追加関税の適用除外を交渉中

ピックアップ記事

PAGE TOP