時事ニュース

福井市の女子生徒殺害事件で再審請求が認められた。

事件の経緯と再審請求の背景

福井市で1986年中学3年の女子生徒が殺害された事件で、服役した男性の2度目の裁判のやり直し=再審請求について名古屋高裁金沢支部がきょう認める決定をしました。

再審開始の文字裁判のやり直しが認められました。

1986年3月、福井市の市営団地の自宅で留守番をしていた中学3年の女子生徒が包丁で殺害された事件では、懲役7年の刑で服役した前川彰司さん59歳が出所後の2004年に再審を請求したものの、その後を認めない判断が確定した経緯があります。

新証拠と再審開始の決定

しかし弁護団は血の付いた前川さんを見たと話した男性が警察官から自身の犯罪を見逃す見返りに前川さんの関与を認めるよう求められ、うその証言をしたと話すなど133点を新たな証拠とし、2回目の再審を請求。

名古屋高裁金沢支部が再審の開始を認める判断を示しました。

今後の検察側の対応が焦点となります。

関連記事

  1. 広島市繁華街でのビル火災と被害状況
  2. 大リーグの大谷翔平選手が50盗塁・50本塁打に近づく
  3. 森山幹事長や自民党の幹部が総理官邸に入る様子が報道された。
  4. 日付と時間: 2025年1月29日水曜日09:00:01 JST…
  5. 無形文化遺産と世界遺産の違いについての説明が行われた。
  6. 大阪市内では半袖でも過ごせる暑さが続いている。
  7. 難病ALSを患う女性を殺害した医師に懲役18年の判決
  8. カーリング日本選手権が初の横浜で開催

ピックアップ記事

PAGE TOP