時事ニュース

韓国で飲酒運転の常習者に対してアルコール・インターロックの設置が義務化される。

飲酒運転規制の強化

韓国ではきょうから飲酒運転の常習的な違反者を対象に呼気の検査をしないと車のエンジンがかからないアルコール・インターロックの装着が義務化されました。

韓国ではきょう改正道路交通法が施行され、呼気の検査をしないと車のエンジンがかからないアルコール・インターロックの装着が一部義務化されました。

新たな運転免許取得の条件

飲酒運転で違反してから5年以内に再び飲酒運転し免許が取り消しになった人が対象で再び免許を取得する際、アルコール・インターロックが取り付けられた車に限り運転が認められます。

日本でもこれまで導入に向けた動きはありましたが、実現には至っておらず、隣国も導入に踏み切ったことが議論を後押しするのか注目されます。

関連記事

  1. 斎藤知事は告発文書への県の対応が適切だったとの認識を示した。
  2. 北朝鮮の兵士がクルスク州で戦闘に投入され、100人が死亡、100…
  3. 省エネ性能の高い住宅支援策、補助金増額
  4. 山形県の夏の風物詩、冷やしシャンプーの開始
  5. シリアで反政府勢力がアサド政権を崩壊させ、今後の統治が焦点に。
  6. サンフレッチェ広島が出場停止選手を起用し、試合を没収された
  7. 東京電力福島第一原発で核燃料デブリの取り出し作業が再開された。
  8. 山口県光市の住宅で強盗未遂の3人逮捕

ピックアップ記事

PAGE TOP