時事ニュース

衆議院選挙で自民公明の与党が過半数に届かず、石破総理が国民民主党との政策協力を呼び掛ける意向。

衆院選の結果と石破総理の対応

衆議院選挙で自民公明の与党の議席が過半数に届かなかったことを受け、石破総理大臣は国民民主党に対して、近く政策ごとに政権への協力を呼び掛ける考えです。

複数の政府与党関係者によりますと、石破総理は国民民主党に対して近く政策ごとに政権への協力を呼び掛ける考えだということです。

衆院選で与党が過半数を割ったことで安定した政権運営には野党の協力が不可欠ですが、国民民主党は閣僚などを出して政権の中に入る連立の形に否定的な考えを示しています。

これを受けて石破総理は政策ごとに協力する部分連合=パーシャル連合を呼び掛ける判断をした形です。

特別国会と野党との調整

自民党としては条件を一定程度のむ形でまずは総理大臣指名選挙での協力を得たい考えです。

政府与党は特別国会を来月11日に召集する方向で最終調整していて、石破総理は野党側の協力を得るため各党との調整を急ぐ考えです。

関連記事

  1. 文章の内容
  2. 日付と曜日: 2024年12月20日金曜日
  3. アウシュビッツ強制収容所解放80年を記念した式典
  4. 名古屋高裁金沢支部が再審を認める決定を出し、証言の信用性に疑問を…
  5. ウクライナにおける戦争の現実と、玉本さんの平和への思い。
  6. 政治的見解とエンターテインメントの交差
  7. 東京女子医科大学の元理事長が背任の疑いで逮捕され、現金還流の手法…
  8. 来年の新年一般参賀が1月2日に行われることが発表され、2年ぶりの…

ピックアップ記事

PAGE TOP