時事ニュース

自民党が政治改革に向けた党内議論を本格化させる予定。

自民党の政治改革本部が政策活動費を検討

自民党は今後、党内議論を本格化させることにしていて、立憲民主党などの野党や公明党が廃止を主張している党から議員に支給される政策活動費の取り扱いが焦点の1つとなる見通しです。

自民党は来週にも党の政治改革本部の初会合を開き、政治改革を巡る党内議論を本格化させることにしています。

政治改革本部の本部長を務める渡海前政務調査会長らはこれまでに党から議員に支給される政策活動費の扱いや、政治資金をチェックする第三者機関の在り方などについて党の考え方をまとめる方針を確認しています。

党内の意見対立と今後の対応

自民党内には政治改革に取り組む姿勢を示すため廃止も含めて対応が必要だという意見の一方、党が担う外交などで必要な資金もあり直ちに廃止は難しいという指摘もあり、党内議論では政策活動費の取り扱いが焦点の1つとなる見通しです。

関連記事

  1. Comments related to slavery
  2. ブラジル政府が第2次世界大戦時の日本人移民迫害について謝罪
  3. リーダーシップと独立
  4. 高額請求の修理業者による巧妙な詐欺手口とターゲット
  5. 広瀬めぐみ自民党議員の秘書給与詐欺疑惑
  6. アメリカがイスラエルにミサイル迎撃システムを配備
  7. ホンダと日産自動車が経営統合に向けて協議中。
  8. 大樹町の航空宇宙産業の発展と堀江貴文の関与

ピックアップ記事

PAGE TOP