時事ニュース

トランプ次期大統領就任前の保護主義的懸念とAPEC首脳宣言

APECでの首脳宣言と多国間協力の重要性

アメリカのトランプ次期大統領の就任を前に、各国の首脳から保護主義的な傾向への懸念が高まりました。

南米のペルーで開かれていたAPEC・アジア太平洋経済協力会議では、多国間協力の重要性を強調する首脳宣言が採択されました。

特に、関税の引き上げを掲げるトランプ氏の影響が心配され、中国の習近平国家主席は演説で地政学的な対立や保護主義の台頭による試練を指摘し、多国間貿易体制の重要性を強調しました。

会議の結果、多国間の協力や自由で開かれた貿易の実現の重要性が再確認され、首脳宣言に盛り込まれました。

トランプ政権に対する国際社会の対応

今後、トランプ政権に対する国際社会の対応が問われる中、各国が対話を維持し、保護主義的傾向にどう対処していくかが重要な課題となるでしょう。

関連記事

  1. 福岡県柳川市でヘリコプター墜落事故
  2. ロシアのウクライナ全土へのミサイル攻撃で死者数41人に増加、国連…
  3. 検察側と弁護側の最終弁論
  4. 政治資金規正法の改正案における自民党の方針
  5. 日本の国会で予算案審議に与野党の協議難航、参考人招致に影響。
  6. 詐欺の手口はスマートフォンの転売事業
  7. 指示役ルフィらによる一連の強盗事件で、実行役の男が無期懲役を求刑…
  8. 韓国の政治混乱が続き、大統領の弾劾裁判が始まる中、首相の弾劾も可…

ピックアップ記事

PAGE TOP