時事ニュース

北海道のJR函館線で貨物列車が脱線した事故について、国土交通大臣が原因究明と再発防止策の検討を指示。

脱線事故の背景と中野大臣の指示

北海道のJR函館線で貨物列車が脱線した事故について、中野国土交通大臣はJR北海道とJR貨物に対して原因究明と再発防止策の検討を指示しました。

また、全国の鉄道事業者にもレールの点検を指示したことが明らかになりました。

この事故は今月16日に北海道森町で発生し、JR函館線では在来線や貨物列車の運休が続いています。

レールの腐食と今後の点検計画

脱線したと見られる踏切の付近ではレールが腐食しており、JR北海道はこの腐食が脱線の一因となった可能性が高いとしています。

中野大臣は全国の鉄道事業者に対しても、腐食が進んでいる可能性があるレールについて、来月20日までに点検の計画と途中経過を報告するよう指示したことを明らかにしました。

関連記事

  1. 景気の基調判断引き上げ
  2. 台湾の頼清徳総統が中華人民共和国に対抗し、対等な対話を求める発言…
  3. 宇宙技術の応用事例と可能性
  4. 梶さんがAIを使って声を合成するソフトの開発を行っている。
  5. トピックの分割方法
  6. 大阪・関西万博に向けたライドシェア事業のドライバー募集
  7. 自民・公明両党と国民民主党が経済対策を巡り政策協議を開始。年収1…
  8. 沖縄の米軍兵士犯罪: 少女を誘拐し性的暴行を加えた

ピックアップ記事

PAGE TOP