時事ニュース

厚生労働省が基礎年金の底上げに向けたマクロ経済スライドの見直し案を発表。

基礎年金のマクロ経済スライド見直しの概要

厚生労働省がきょう、将来的に基礎年金を底上げするための案を示しました。

見直されるのが、マクロ経済スライドと呼ばれる仕組みです。

物価や賃金の上昇率よりも、年金の給付水準を低く抑えるこの仕組みですが、どう見直されようとしているんでしょうか。

2015年度に初めて発動されたマクロ経済スライド。

厚生労働省が社会保障審議会の部会で示した案によりますと、基礎年金では一定の経済状況を前提に、2057年度までと見込まれる抑制を続ける期間を2036年度までに短縮するとしています。

年金制度改正案の今後の展望

厚生労働省は、年内にも最終的な年金制度改正案をまとめ、来年の通常国会に法案を提出したい考えです。

関連記事

  1. アメリカ議会下院、イスラエルへの軍事および人道支援として緊急予算…
  2. 花いけバトルのペアチームの競技内容
  3. イチョウの木の枝落下事故
  4. 避難指示が出されている住民は市の人口の14%に及ぶ。
  5. 総務省の作業部会がNTT法に関する報告書をまとめる。
  6. セックス犯罪と刑務所に関する独占報道
  7. 岩手県大船渡市で大規模な山林火災が発生し、消火活動が続いている。…
  8. 国際ニュース

ピックアップ記事

PAGE TOP